お正月は、白い割烹着で

私の小さい頃は、「お正月には着物」を着ていました。母も着物で白い割烹着を着て、三が日を過ごしていました。

それを思い出したので、来年は着物は着なくても白い割烹着を着て、料理してみようかと思いたちました。

白い割烹着で料理って、コックさんのユニフォームにもつながるし、きっと “サマ” になるんじゃないかと思います。

そもそも、コックコート(こう呼ぶ)が白いのは、汚れやシミが分かり、常に清潔に洗濯できて、衛生的だからだそうです。そう、汚れたらすぐ洗濯してしまいましょう。

家での着心地を実際に試してみることにします。ご報告は、後日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です